レオのいいんじゃないの

zoom RSS 男体山(奥久慈)

<<   作成日時 : 2019/05/02 06:32   >>

2019年4月28日(日)、奥久慈の男体山に登りました。コースは袋田から男体山への縦走です。

このコースは過去に2度歩いていて、今回が3度目です。

前回は何と2012年。この時は途中で足が痛くなり、やっとの思いで歩いた記憶があります。標高は低いですが、急斜面のアップ・ダウンの繰り返しで、手ごわいコースです。

今回は、足に疲労は感じたものの、前回ほど辛いとは感じませんでした。ランニングを初めて足に筋力が付いたからかもしれません。

男体山登山口の駐車場に着いたのが6:50。ここから水郡線の西金駅まで歩き、8:35発の電車で袋田駅まで移動しました。

袋田駅から袋田の滝まで路線バスが通っていますが、本数が少ないうえに始発が10:35発。これでは歩き始めるのが遅くなってしまうので、1本早い電車に乗り、袋田駅から歩くことにしました。

袋田駅出発が8:55、月居山(つきおれさん)登山口到着が9:40です。月居山へのルートは何本かあり、今回は時間を短縮するため、旧道の月居山登山口から入山しました。

袋田駅に大子町発行の登山マップがあるので、参考になると思います。

ここから男体山への縦走の始まりです。天気は快晴。風は少々冷たいものの、気になる程ではありません。登山者もそれなりにいて、寂しい感じはしませんでした。

男体山に着いたのが14:10。袋田駅から5時間。車を止めた男体山登山口駐車場に着いたのが16:00。袋田駅から7時間かかりました。

それでは、写真をどうぞ。

男体山登山口駐車場です。見てのとおり狭いので10台ほどしか止められません。
 袋田から戻ってから撮ったので、駐車している車がありませんが、連休ということもあり、朝7時には一杯になりました。
 近くの古分屋敷(こぶやしき)にも駐車場があり、そっちに向かった車もありました。
 手前の建物はトイレです。

JR水郡線袋田駅。
 ここから歩きました。

月居山登山口です。
 舗装道路が旧道、今は車両通行禁止ですが、なぜか車が1台…。
 奥はトイレです。
 登山道は案内板から左に入って行きます。

ニリンソウ。
 樹林帯にけっこう咲いていました。
 気持ちがほっこりしますね。

月居山頂。
 月居城址の碑が建っています。

第一展望台。

第二展望台。
 第一展望台も第二展望台も見える景色は変わりません。
 第二展望台の方が周りに樹木などの障害物がないので、より楽しめます。

第二展望台からの眺望。

タチツボスミレ。
 登山道に多く咲いていました。

名前の分からない花です。
 ニリンソウくらいの大きさで、黄色なので目立っていました。

男体山に着きました。
 時間は14:10。袋田駅から約5時間かかりました。

山頂からの眺望。
 絶景です。

一般コースから下山しました。
 気持ちのいい尾根が終わり、樹林帯に入るとすぐに写真の大円地越(おおえんちごえ)に着きます。
 ベンチがあり休憩にちょうどいい所です。

たぶんマムシグサ。
 大円地越付近に咲いていました。

ナイス ナイス ナイス

男体山(奥久慈) レオのいいんじゃないの/BIGLOBEウェブリブログ